面白いと思ったものをさらっと紹介

フリーゲームレビュー

■更新履歴


**************************************************************************************************************

月光妖怪

少年は恐怖で少女を救う――

新感覚"逆"ホラーアドベンチャーゲームです

Hero_and_Daughterと同じ作者さんであるtachi氏のゲームなのですが・・・

うん、やばいわコレ
なんというかもう凄い私好みのゲームです

まず、新しいことに挑戦しようという意気込みが感じられる上で、
物語自体は気取ってなくて非常に分かりやすいのが凄くいい

なんか中二くさい、哲学めいたことをだらだら呟くような雰囲気ゲーのような感じのゲームは好きじゃないっていうか
あまり受け付けないのですが、このゲームにはそのような感じは一切しませんでした
ただ純粋に、少年が好きな少女を助けるために頑張るといった感じのお話で
作者さんの可愛らしい絵も相まってとても心温まる感じのお話
になっています

ホラーを仕掛けるシステムもストーリーに完全にマッチしていて、まさに非の打ちどころがない
見事の一言に尽きます

裏ボスの鬼畜っぷりに多くのリトライを余儀なくされましたが、頑張れば全然クリア出来るレベル
やられても何回も挑戦したくなるちょうどいい難易度ですね
クリアした時の達成感もひとしおでした

キャラももうなんというかかわいい!の一言に尽きます
魔女も少女もかわいい!
作者さんが描いた絵がかなりの量出てきます、色っぽい絵もあります
最高です、かわいいは正義です

いやー超面白かった!
もしかしたら今までPLAYしたフリーゲームの中でも5本の指に入るかもしれません
それぐらい印象に残ったゲームでした
うーん、すっかりtachiさんのファンになっていますね、私


**************************************************************************************************************

Hero_and_Daughter

ふりーむにうpされているVXACE製のフリーゲームですね
レベル1のラルフが魔王を倒すために奮闘するRPGです
そしてエロサモナーが女の子を召喚して、イチャイチャするギャルゲ風RPG でもあります(ココ重要)
また、ニコニコ自作ゲームフェス4の作品でもあるみたいス

いやー!大変面白かった!!
思わずPLAY時間は25時間超えちゃいました!!
キャラの掛け合いは面白いし食事システム、畑システム、好感度システムにダンジョンを操作するシステム、
おまけに賞金首を討ち取るシステムまで色々なダンジョンを潜らせたくなるシステムが満載で一気にPLAYしたくなりました!
村の防衛システムも、普段使わないキャラを使えてとても面白いですね!

また、仲間キャラが20人以上と非常に多いにもかかわらず、
どの子も個性があって、性能的にもとてもよく働いてくれるバランスの取り方が素晴らしい
フェリーチェ、キャミーあたりが少し不遇かもとも思いますが、
前者はPT全員の最大HPを上げれますし、後者は素早さが高く、敵全体の様々な状態異常付加が出来る技を覚えるので、
防衛戦で優位に働き、全く使えないなんてことは無いです

真・魔王城をクリアしたときのPTはラルフ、レナ、ホーリー、ロボ子でした
どの子も非常に強いです

レナはメリケン技で敵の防御を打ち崩し、全体攻撃技も覚え、なにより喧嘩パンチの威力が非常にやばいので
重宝していました
体力もあるし、素早さもあるので死ににくいのも非常に○
Ver1.3.7で、上位魔法が覚えられるようになって、事実上魔法面が大幅強化されていますが、
魔法反射を仕掛けてくる敵もいるので過信は禁物
そういうところもあって、物理でのアタッカーはやはり一人は欲しいんですよね
しかもとてもかわいい

ホーリーは言うまでもなく全キャラの中でもトップクラスの性能でしょうね
ドSがTP回復の仕様も相まってとても強いですが、全・魔法反射も大変便利で強い
っていうかキャラ技全部強い
魔王の杖を持たせて魔法を使わせても超強い
レナと並んで主力でした

ロボ子は他2人とレベルが少し離れてしまいましたが、リロードが超優秀
HPもトップクラスで打たれ強いので足手まといなんてことは無い
っていうかロボ子も全キャラ中トップクラスの性能と言えるキャラなので弱いわけがなかった
マシンガンの威力もやばすぎますが、リロードが優秀すぎるため、
リロード要員とよく言われているそうです

ラルフは今のところ足手まとい極まりないですが、色んなキャラ技が使えるので全く使えないということはない
というか最終的に一番強くなるのはまず間違いなくラルフでしょうね
レストランの食事システムバンザイ

特に好きなキャラはアクアータ、レナ、ストレーガ、アルエ、ユメル、フェリーチェです
そして、この中ではアクアータとアルエは股間によろしく無い
アヤメやクラインあたりも股間によろしく無い


っていうかこのゲームに出てくるほとんどの女性キャラが股間によろしくない
作者さんの絵、かわいい絵柄ですね

強いて難点を上げるとするなら、ダンジョンIDの検索の仕方がググってもよく分からなかったことと、
結構次の冒険の準備をするのがややめんどくさかったことでしょうか
ギルドでしかアイテムを売れないので、エロサモナーの酒場とギルドを行ったり来たりするのが少しめんどくさかったです
他にもレストランとか畑にも寄らないといけないので・・・
アイテムの売却は酒場でも出来るようになってくれたらいいなーと思います

しかし、そんなことは些細な問題でユーザーにゲームを楽しんでもらおうという気配りが
ふんだんに見られる素晴らしいゲームでした
超面白かったです
ここまでPLAYしたツクール製のフリゲはYYY氏の作品以来ですかね?
この作者さんの過去作品も気になるところ
機会があったらPLAYしたい

現在のVerは1.3.7ですが、これからの更新にも期待大です!
wktkして待ってます!!

inserted by FC2 system