全部は無理なの・・・

紅白2012レビュー

■更新履歴


**************************************************************************************************************

No.004 プロフェシーへの回帰

こういうオリジナリティ溢れる世界観は大好き!
いやー初めから話にどんどん引き込まれていきましたね

途中用事があったから一旦そっちのほうを片付けにPLAYを一時中断しなければいけませんでしたが、
済ませた後も続きが気になり思わず一気にPLAYしてしまいました

ニートのtaroはもちろんのこと、他のキャラもいいキャラしているというか楽しそうにTRPGを
PLAYしていましたね
こういうのを見ていると、私も他の人とTRPGとかリレーとか合同企画に参加してみたくなっちゃいます
一緒にやる相手がいn・・・

ただ、寝室3があれだけ敵の警戒が厳重だったのは結局なんだったのでしょうか?
霊体が2階にどうとかネズミを生贄にして力を維持している?的な推測が飛び交っていたのは分かるのですが・・・

まぁ地下のコービットをなんとかして怪奇現象が収まったし、深く追求しなくてもいいとも思いますが・・・
気になるうごごご


ただ、私以外の提示板の感想レスで誰も寝室3について突っ込んでいないので、私が何か見落としたんでしょうかね?
だとしたらアホ極まりないですね
誰かアホな私に教えてくれ!!!


kityェ・・・


**************************************************************************************************************

No.017 やみいっちゃんとエッチなことをするゲーム

ピクチャーの扱いに定評のあるのびるさんの作品!

のびるさんのかわいい女キャラの立ち絵を見ているとそれだけで安心する
ぺろぺろ

どの子もかわいいけれど、この中で一番を選べといわれたら・・・う〜ん、なす〜んかな?
でも、他の子(ヘレン、ウィンディちゃん、やみいっちゃん)もかわいいので、
これらのキャラが好きな人は是非PLAYしてみてください
損はないと思います!狂っていますけどねwww
でも、だからこその作品なんですよね

お話もこういう学校の怪談モノみたいなモノは大好物なので、
やみいっちゃんたちがえっちくてかわいいのも相まってとても楽しく見れました!
おっきした

PLAY時間も短いし、まだ未プレイの人は息抜きとしてやってみてはいかがでしょうか?


**************************************************************************************************************

No.021 THE 運ゲー 〜地底に沈んだ魔王城〜

一発ゲー

ほっかどうはでっかいどう!

大学合格おめでとうございます
その調子でtktkも頑張ってください

としか言いようが無い、そんなゲーム

PLAYすれば私の書いてある事が分かると思います
アレックスって便利だなー


**************************************************************************************************************

No.024 VIPツクスレ 勝手に新人賞授賞式’12

今年生まれてきた新人達の紹介及びツクスレであった出来事のまとめ及び時事問題のまとめを
ゴージャスな演出で進行していく見るゲー

受賞者は完全に予想通りでしたので、zip数多すぎワロタwwwロリコンが蔓延しとるいいツクスレっすねwwwwwww
という事以外特に私からは言う事はないのですが・・・

むしろ新キャラが今年1年だけでこんなにも生まれたのかという驚きの方が印象深かったです
破格の39名・・・これも素材屋さんとゲームをtkるツクラーさんの愛のなせる技ですね

案の定知らないキャラばかりでしたね
新人達に幸あれ


あとコレは余談なのですが、このゲームを見たおかげで、No.48がアイスさんじゃなくてアイスUだと気付きました
ありがとうございます!!ここだけのナイショにしてね


**************************************************************************************************************

No.026 いつか見た夢の続きを

ウィンディが痛い思いをしながら探索していく探索ゲーです

エロ本を読んでいるときのウィンディに萌え、何度もエロ本の本棚を調べたり、
しゃべ録を使用して、録音する際に出て来る文字入力画面に"おっぱい"などの下ネタを入力して
ウィンディに「おっぱい!!」などの下ネタを叫ばせたり
とか
そんなことをするプレイヤーは・・・?えっ・・・?

物を回収する際に順序があり、前は無反応だったのに、ある程度物を集めたら
新たな発見が!!というパターンが続くので、全てのアイテムを回収するにはなかなか骨が折れます

しかし、それでも全アイテム回収と全エンドを見るまでプレイしたのは、
やはりウィンディの反応が豊富でかわいらしく、PLAY意欲が持続するから
だったと思います

いい探索ゲーでした
面白かったです


**************************************************************************************************************

No.039 リハビリその4

デフォ戦の中で展開するお話のデフォ戦ゲーです
な、何を言ってるのか分から(ry

技術の高さが伺え、戦闘アニメも丁寧で凄くてPLAYしていて楽しかったです
ズームとか細かくてホント凄い
弟子五郎がかっこいいです
短いので、気楽にPLAY出来ました

この技術で長編とかtkったら、素晴らしいゲームが出来そうですねぇ
羨ましい


ただ、魔王の弱さに全俺が泣いた
デフォ戦スキーなマニアの人や魔王一家の親バカっぷりが好きな人にオススメです



**************************************************************************************************************

No.046 ソーレソレソレ

すぐに揃うかなーと思って何回かやりましたが、揃いませんでした
ソーレソレソレが揃うかどうかを試す一発ゲーです

提示板に確率を計算した人がいますね、乙です
こりゃあ揃わんわwww
でも、専用感想スレの中には、揃えた人がちらほらいて、スゴイなーと思いました

ソーレソレソレオマツリダー(・∀・)


ここまでレビューして気付いたけれど、なんか今回まっとうにレビューしていて私らしくないですね
このレビュー書いているとき、賢者モードだから仕方ないか


**************************************************************************************************************

No.048 射撃

アイスさんかわいいよおおおおおおおおおおお!!!!!

アイスさんがかわいいシューティングミニゲームです
1分間にどれだけ撃墜出来るか?を目的としたスコアアタックと、
100個撃墜するのにどのぐらいのタイムで達成できるか?を目的としたタイムアタックの2種類があります

チュートリアルも完備していて短いながらもきちんと親切設計が織り込まれていてそれだけで好感が持てます
ただ、私が今使っているPCがなにぶん古いので、処理落ちしまくってしまったのが残念・・・すみません

ちなみにスコアは、スコアアタック:143、タイムアタック:40


アイスさんがかわいいので、もうアイスさんが好きというだけでやる価値があると思います
アイスさんぺろぺろ

このレビューを書いているとき・・・私は気づいていなかった・・・
実はアイスさんではなく新キャラのアイスUであったことを・・・

息抜きとしてやるゲームに是非!!


**************************************************************************************************************


No.052 勇者わてりの大冒険 と ふれいむさんの気だるい日常

私の前でライトウィンガーだと公言するということはつまりそういうことDeathね

リードミー見てから、「あ、この人ライトウィンガーなのか」と分かって最後までPLAY余裕でした
しかし、ライトウィングのネタとか使わなくても演出面が高レベルで普通に面白いから困る
すげぇ

しかもこの作者さんは、SOULCATCHER(S)も読んでおられて、友人に勧めたりするほどの信者っぷりで
仲間が出来たと勝手に喜んでいました

私は信者ですが、LIGHT WINGが打ち切られたのは単純に打ち切られたわけですし、神海先生の力不足であると思っています
でも、「それがどうした?打ち切りなんて2秒で切り返してください」という気持ちでこれからも陰ながら応援していく次第でありますし、
過去のジャンプ作品の中で一番好きです(Mrフルスイングやみえるひと、P2辺りも好きだけどね!でも一番はやっぱりLIGHT WING)

たぶん、ファンレターを書くことは後にも先にもこの先生の作品以外は無いと思っています
それぐらい好きです
だから、このゲームのようにLIGHT WINGネタが使われているだけでニヤリとしてしまうのDeath

ただ、よく今週のジャンプスレとかで、ライトウィングの言い回しを使用して他作品をこき下ろしたりするバカがいるのが残念極まりない
そんな奴はライトウィンガーだと認めません
そりゃ私にだって、嫌いなマンガはいくつかありますが、そういったマンガの悪口は極力言わないように気を付けています・・・よ?

はい、ここで書く事じゃないですし暗い話題はNGですよね、ごめんなさい


ちょっと脱線しましたが、レビューの続きを書かせていただきますが、
このゲームはLIGHT WINGネタを差し引いてもハマってしまう楽しさがありますよ!
(ネタを使うために作っているわけではないでしょうしそりゃそうか)
ステージごとに、渓谷ステージでの紅葉が舞う華麗なエフェクト、火山ステージでのフレイムさんのうひょーといった
かわいらしい反応などのプレイヤーを飽きさせない工夫が仕込まれており
、さらにはパズル自体の難易度も程よく難しくて全然飽きません

渓谷ステージでかなり詰まりましたが、それでも挫けずに頑張って解こうと思わせてくれる雰囲気作りにはただただ感心の一言でした

LIGHT WINGネタはあくまでおまけでチラホラちりばめられている程度なので、人を選ぶような要素もほとんど無いと思います
誰にでもオススメできる、いいゲームだと思います
ほのぼのとした簡単なストーリーで分かりやすく、テンポもいいので気軽にPLAY出来ますよ
ただ強いて言うならば、未完成ということが体験版をPLAYしない人種相手では・・・という意味で人を選ぶかもしれません


ウォーターとフレイムさんが好きで癒されたい人には是非やっていただきたいです!!
オススメです!

           /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::\⌒ヽ
     /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ
     .'::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ_   
    /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::l   ̄ 
   /:::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::::ハ  
   /::::::::::::::::√V:::::::::::::\::::::\:\::::::::::::::::::::::::::::!   
  /::::::::::::::::/  V::::::::::::::ヽ::ヽ::ヽ:::ヽ::::::::::::::::::::::::ハ    
  l::::::::::::::::::!    ハ::::::::::::::ヽ:ヽ:ヽ:/:::::::::::::::::::::::∧   
  {:::::::::::::::::ト、_ ! V:::::::ヽ:ハ/_斗七:::::::::::::∧::ハ  
   !::::::::::::::::r=ミミ、、V::::::ハ彡"\zり∧:::::::::::i }:∧ヽ
   l:::::::::::::::::lヽ __\り` V:::j j    ̄  V:::::::/ /l  \
    V::V\:V      j V          ハ:::://:::ト、  
    V:V\ヘ                    ∨/:::::j ヽ 
     ヽヽ ヽヽ     、         /::::::::::ハ   
      ヽ ヽ      __      イ::::::::::ハハ  
           \    {/⌒⌒>  / !::::::V  
          V:::\   ̄ ̄  /   ハ::::ハj     
       __>:V::iー- __ ´    ハハト、     
       `ヽ、  `ハハ          { {  `ヽ__     
         へ l ソ            ∨   /     

エターナルなんて2秒で切り返してください、完成待ってます!!


**************************************************************************************************************

No.060 もしもアレックスだけだったら

皆大好きアレックスがいっぱいのふっとばしゲーです

このもしもでは、自分から触れないとふっとばないので、
アレックスが大量に湧いて出た時のふっとばしがドッ・・ドッ・・・ドドッ・・・ドッ・・・
のような効果音のやる気がまるで感じられないものすごいnnkr感溢れるふっとばしだったため、
逆にクスリときそうになりました

逆に新鮮でしたね、はい
「たまにはこういうのもアリかな?」ともちょっと思ってしまいました
これはいいksg


そしてラストはまさかの・・・!!!


**************************************************************************************************************

No.063 SLASH -THE DEMON HUNTER-

音楽もキャラもストーリーも何もかも完全自作することにおいて定評のある【あの人】の作品です

一発ゲーの類ですが、ただの一発ゲーでは片付けられないパワーを感じます
「ちょwww気合入りすぎwwwwww」と思わず突っ込みたくなる程にやたらと手の込んだ一発ゲーです

2006GW・・・つまり初めてのGW祭りの頃あたりからいますが、
正直ここまで手の込んだ一発ゲーはおそらく・・・見たこと無いと思います
だって、全部自作なんですもの

その姿勢は、他のツクラーにはない圧倒的な独自の何かを感じます(圧倒的な独自の何かってなんだ・・・?)
「この作品のレビュー適当すぎね?」とどこからともなくお叱りを受けそうですが、
正直、あまりにも一発ゲーに対する全力投球の姿勢が眩しくてどうレビューしたらいいのか分からず浮き足だっているんですよ!!

この、あまりにもプレイヤーを置き去りにするほどの世界観<美的センス>は素晴らしすぎます
「もしもの世界観でtkられているゲームしか興味ないぜ!」っていう人にも、是非PLAYしていただきたい作品です(短いですし)
オススメ!


**************************************************************************************************************

No.071 三将軍の毎日ダンジョン

アグ姉さん、ブリ姉さん、ライ姉さんの3人がダンジョンを探索するデフォ戦ゲーです

雪道系で進んでいきます
テンポがよく、さくさく進みます
また、レベルもお金もザクザク稼げるので、爽快感もあります

雑魚敵のチョイスとか配置とかが突っ込みどころ満載ですが、
気がついたらピンチに陥ったりする絶妙なバランスで楽しいです

まぁボス戦はスリープかけて魔法で余裕でしたが
スリープサイコー


ダンジョンでのガールズ(?)トークもかわいいです


**************************************************************************************************************

No.073 完全3D迷路

まさか・・・まさかツクール2000でですね
3D酔いを体験するなんて思いもしませんでしたよ

マジで3Dしてます
GWの講座等でも分かっていましたが、この作者さんの技術は相変わらず凄すぎます


同時に、普通にゲーム作ればいいのに・・・とも思ってしまいますがwww
いやー見事としか言いようがありません


**************************************************************************************************************

No.074 ライチのぼうけん

ゆるい!ものすごくゆるい!!
2003デフォ戦ちょこちょこのRPGのようなゲーム

村人の会話から生気が全く感じられず、デフォ戦の主人公パーティーのグラが
戦闘アニメから流用しまくってて(2人だけど)逆に面白かった

それからちょっとやり直して、敵のウィンドと戯れたら、斬撃がめちゃくちゃ強くて驚いたwww
ウィンディちゃんかわいいです

色々と突っ込みどころ溢れるいいゲームですね
癒されます

それから最初の港町を探索した時、
「あ、VXACEのバトル1のMIDIってあったんだ」と気付いて嬉しくなりました


**************************************************************************************************************

No.078 わてりとたのしいセクロス

わてりがセクロスするゲームです(わぁ〜お)
その激しさから、私の古いPCでは処理落ちしまくっててヒィヒィ言ってました

おかげで、残念ながら私の環境ではまともにPLAY出来ませんでしたが、
インターフェイスが充実しているので、PLAY中にすぐにイってしまって1PLAYが終わっても、ただちに再セクロスが出来るので
ハマる人とはとことんハマると思います

イった後に出てくるわてりの絵たちもバリエーション溢れていてグッとくるものがあります
かわいいです、ぺろぺろしたいです

わてりが好きな人で、動作環境がそれなりという人には是非、
このゲームでわてりと楽しいセクロスライフをお過ごししてみてはいかがでしょうか?


**************************************************************************************************************

No.081 奔走するナイ様の死闘

アンデッドナイたちと魔王様たちの戦争という名の<いい意味での>茶番を描いた見るゲー

何気ないナイたちのやりとりが見ていて微笑ましく、ニヤリとさせられます
繰り返し行われる会議での、幹部の案に対するカーバンクル達の突っ込みがいいですねwww
娘様軽いノリで戦争しかけるなしwww
娘様のお願いに付き合う魔王様たちも魔王様たちだしwww面白いです

戦争モノなのでシリアスな雰囲気を想像しがちですが、
基本ギャグ寄りの軽いノリなので、とても気持ちがホッコリしました


特になす〜んと偽五がかわいい見るゲーです
私もなす〜んが育てたナスが食べたい
っていうかなす〜んを食べたい

あと、プレイ後に気付いたのですが魔王様の奥義の名前と作者名が一緒じゃないですかー!!
こういうちょっとした遊び心・・・好きですねー

オススメ!


**************************************************************************************************************

No.082 絶壁天国+リリア・キングフォーム

タイトルの時点でお察し下さいなリリアが主役のゲームです
リリアマップの再現が凄く、扱いはあまりにもひどすぎるけどこれも愛がなせる技なのかなー?と思ってしまいました

勢いで展開していくギャグゲーなので、あまり細かく書いてしまうと
逆にマイナスにしかならないと思うので深くは書きませんが、リリアマップや立ち絵など、リリア周りの作りが丁寧です
勢いのあるすごいゲームだなぁと感心させられると同時に、
これだけでも一見の価値があると思います

このようなリリアの立ち絵の改変の怒った表情の改変(それとも本人?)などは、
普通に素材としても使えそうですね
プレイヤーに飽きさせまいとするこの姿勢がいいですね

リリアかわいいです


**************************************************************************************************************

No.092 マニラの西48km

テンポが非常にいいです
やっぱりテンポって大事だよね!!

音ネタは私もよく使いますが、音素材の加工ってめんどくさいんDeathよねー

この作者さんの祭り作品はいつも、息抜きとして楽しくPLAYしています

今回も面白かったんですが、ただ、なにぶん今回も超短いのでレビューが長く書けません
困りましたね・・・まぁその分、気楽にすぐに感想が書けるので、やっぱりksgは短いモノのほうが好みですが

版権素材のネタの引き出しが凄い作者さんですが、今回は結構控えめな印象を受けました
その分、程よく話がまとまっていて、いつも以上に見やすかったです

          , -''⌒ヽ, -ー、
         /,       、\       
       / /   ,ィ   ヽ  ヽヽ    
ぐーっど!
       ./ // /,∠{. } ト、 ヽ ヽヽ    ぐっどダヨ!
     / イレ ,イ7  {i |l 十ト、}  }.l l
     / i {/ ⌒丶゙V レ'}ハノ :: } l }   _
    /  l  !     ,  ⌒ヽ }/__l_l,!,,,,rノノ >、_ ヽヽ
   / / ..::|  l、   r- 、     /ヽ     ヽニ--ヽ ) )
  ノ / .::::::l:__, ヽ  し'   , イ●   -、    ヽ.}
/:::/.:::/"  ヽ\_,,. ィ,"'"     ●  Y   ヽ
 /:://     、_v} /▼         /    } \
 ̄{://        ヽ{、__         /    /   〉-、 ,-、
 / /          >\_,.-ェ''フ_ノ!     /   ノ  ̄  }
../ l:::::::::::::......   , -'"\/:::::::∠-‐'   {   ノ  _ ノ     }
/  \ヽ、:::::::,.-‐'":::   ノ::::ノ)  / }  ヽ _,. -'"   ,,,,_ノヽ、


アルベルトェ・・・

inserted by FC2 system